こんにちは!米子市富益町にある就労継続支援B型事業所「ワーキングプレイス サンライズ」の支援員Wです。
今回のレクリエーションは3月28日(日)開催された「大人の発達障害ってなんだろう」で講演された、福祉製造部の社員まつかわさんにお越しいただきお話をして頂きました。
まつかわさんは旧サンライズ作業所時代に利用されており、現在は三光株式会社の特例子会社のサンライズさんこうに就職されています。
まつかわさんの同僚の方々、ワーキングプレイスサンライズの利用者様、職員にお集まりいただき皆さんの前でお話していただきました。
発表の朝まつかわさんは早めに来られ、「緊張します!!」と何度も原稿を声に出して、練習をされていました。
スピーチが始まると、第一声は「皆さん来てくれて嬉しいです。」とにこやかに挨拶され、幼少期から今までの事や現在のお仕事で工夫されていること等を皆さんにわかりやすいように話されていました。
現在、就労されているお仕事で工夫されていること、上司の方と一緒に作った手順書も持参され、見せていただきました。
困ったことがあると仲間同士で助け合い、やりがいを感じながら働かれているそうです。皆さんに向けて「ありがとうございます。」と立ってお辞儀をする場面も😊
支えてくださった皆さんに恩返ししたいと感謝を述べられ最後には「サンライズさんこう最高!!!✊」とガッツポーズ!!!
以前は声が出にくかったそうですが、会場ではマイクを使わずに約50分間しっかりとした声で発表されていました。
拍手のあとまつかわさんの周りに集まった仲間からは「良かったよ!」など共感された気持ちをお互いに伝えあわれ和やかなムードで笑顔のあふれるレクリエーションになりました。(^^♪
感想を聞くと、「最初は緊張しましたが50分も話してましたか!?」と驚かれていました!時間を忘れるくらい一生懸命にスピーチしていただきました。
会が終わった後、今回の発表で出てきた会社で使用されている”まつかわさん専用の手順書”について「手順書を使う方と一緒に相談しながら作るといいですよ!」とまつかわさん。なるほど!!そうですよね!
こういった生の言葉を聞ける機会があり、本当に勉強になりました。
自分のことを人にお話しするというのはそう簡単にはできないことだと思うので、まつかわさんの「発達障がいを皆さんに知ってもらいたい」という勇気は頭が下がります。
まつかわさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
参加してくださった皆さんもありがとうございました☆