第32回境港ペーロン大会に出場いたしました!

2023年7月30日(日)、4年ぶり境港ペーロン大会が開催されました!
今年は全11チームが参加し、三光は部署やグループ会社の垣根を越えたチームで試合に臨みましたが、今回は悔しくも順位は振るいませんでした。
それでも、参加社員たちは皆久しぶりのイベントに一所懸命楽しんでいる姿がとても印象的でした。

開会式の様子

ペーロンとは

中国からやってきた細長い舟のことで、白龍(パイロン)が語源と言われています。
日本へは1655年に伝来したと伝われており、その当時数隻の中国船が長崎港を訪れた際、強風によって出航が出来なくなった為、海神を慰めて風波を鎮めるためにペーロン競漕を行ったのを長崎の人たちが取り入れ、日本に広まったとされています。
ペーロンには20~30名が乗船し、太鼓や銅鑼に合わせて鼓舞や囃しを行いながら大体4~5艇ごとに競漕します。

出漕準備のため、スタート位置に向かいます!

三光はペーロン大会にほぼ毎年参加しており、実は平成28年度のペーロン大会では3位に入賞したこともあります。
来年こそは結果を残せるよう頑張りますので、皆さま応援をよろしくお願いいたします!

大会概要

日 時 2023年7月30日(日)
    8:15 予選Bレース スタート
場 所 境港市民艇庫・中浜港ボートコース(鳥取県境港市夕日ヶ丘1丁目3871番地5)
参加者 約30名

当日の様子

アーカイブ