上道公民館で「SDGs環境すごろく」の発表の場に参加させていただきました!

2026年4月3日、貴重なお声がけをいただき、上道公民館にて行われた境港市立第一中学校の生徒の皆さんによる「SDGs環境すごろく」の発表の場に参加させていただきました。

本発表は、学校の授業の一環ではなく、地域の皆さんと直接共有することを目的として開催されたものです。発表されたすごろくは、昨年9月の職場体験において、「環境について楽しく学べる方法を考える」というミッションに取り組む中から生まれたアイデアでした。

当日は、地域住民の方々およそ15名程が参加され、大人と子どもが一緒にすごろくを楽しみながら環境について学び、交流を深める和やかで楽しい時間となりました。
私たちもクイズのヒントを出すなどし、皆さんと一緒に参加させていただき、大変有意義なひとときを過ごしました。

昨年10月に、中学校で開催された文化祭での中間発表にも参加をさせていただいており、その際と比べて完成度が格段に高く、工夫と努力が随所に感じられました。
また、当社の新人社員研修の場でも活用させていただき、公民館での発表同様、楽しみながら学ぶことができました。

与えられたミッションに真剣に向き合い、文化祭での発表など一つひとつの段階を着実に乗り越え、ここまで形にしてきたこと、そして完成した成果物を多くの人に楽しんでもらおうとする生徒の皆さんの姿に、深い感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

このたびは、発表の場に参加させていただき、誠にありがとうございました。

今後も職場体験や出前授業、工場見学などを継続的に受け入れ、さまざまな意見やアイデアを大切にしながら、環境について楽しく学んでいただけるよう努めてまいります。

関連トピックス

「ワクワク境港(職場体験学習)」の受入をしました!(2025年10月4日)

アーカイブ