「SDGs社内勉強会」を開催しました!

社員向けの「SDGs勉強会」を開催しました。

2021年9月を皮切りにスタートした勉強会は、これまでにRPF製造などを行う江島工場とCS推進部、収運課など3つの部門で計5回実施してきました。

勉強会では、実際に弊社で行っているSDGsの事例を用いたり、クイズなどを交えて、SDGsにていての理解を深めることができました。また、勉強会を通して普段取り組んでいる活動が、SDGsの目標達成に繋がっているということを再認識することができました。

SDGsとは?

そもそも、最近よく耳にする「SDGs」をご存知でしょうか。

2015年に開催された「国連持続可能な開発サミット」で採択された、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない」をスローガンに、途上国から先進国までが一体となって、さまざまな活動を行っています。

身近な所では、ビニール製造における石油の使用、ビニールを燃焼させる際に発生するCO2排出を防ぐために、日本では昨年からレジ袋が有料化になりました。その他にも、プラスチックストローから紙ストローへ移行が進んでいることなど、私たちの生活に身近なところから取り組みが始まっています。生活の中の小さなことが、SDGs目標達成への大きな一歩になっています。

弊社では今後も引き続き、SDGsを推進していく為、営業部や各工場・支店へと月に一度のペースで継続して勉強会を行ってまいります。

アーカイブ