「ワクワク境港(職場体験学習)」の受入をしました!

2024年9月11日(水)~13日(金)の3日間、鳥取県境港市にある境港市立第一中学校の2年生2名が、「ワクワク境港(職場体験学習)」(以下、職場体験学習)にやってきました!

職場体験学習では、今年の8月本稼働した新焼却発電施設(10号炉)を含む工場の工場見学や、本社の見学、3日間通しての企画立案、Instagramの投稿等を行いました。

3日間の目標設定

まず3日間を通した目標を設定しました。2人が考えた目標は、「楽しんで仕事をする」と「会社のいいところを見つける」。この目標を名札の後ろに書いてもらい、最後の日に確認したところ、2人とも自分の目標をしっかりと達成していました!

中学2年生を対象としたオリジナル企画にも挑戦

「三光の認知度UP」を目的に、中学2年生を対象とした企画の立案にも取り組みました!
「三光と境港市を入れた1泊2日の観光ツアー」、「自分達が行きたい三光の工場見学」の2つから自分でテーマを選び、調べ、スライド作成、発表までを行いました。最後の発表では、たくさんの大人に囲まれながら緊張したかと思いますが、頑張って自分達が考えた企画を発表してくれました。

臨機応変に動かなければならない場面もあり、大変だったと思いますが、今回の経験がこれから将来を考える上で何かのきっかけになれば幸いです。お越しいただき、ありがとうございました!

アーカイブ