秋田県の漁業関係者の皆さまが養殖施設見学にいらっしゃいました!
2025年1月29日(水)、秋田県から漁業関係者の皆さまが、潮見コンビナートの養殖施設見学にいらっしゃいました。
三光の養殖事業は、廃棄物を焼却処理した際に発生した排熱を、養殖に使用する海水の加温に活用しており、サーマルリサイクルの一環として取り組んでいます。
見学の中では、現在に至るまでの歴史や、養殖設備について、今後に向けた動きなどのお話をいたしました。漁業関係者の皆さまということで、いつもより専門的な質問も多く、養殖担当者より、詳しくご説明をしました。
この度は、遠いところ見学先に弊社を選んでいただき、ありがとうございました。
今後も継続的に、工場見学の受入をしてまいります。


アワード受賞歴
排熱を利用した養殖事業の取り組みは、環境系のアワードでいくつか賞を受賞しています。
最近の投稿
- 出東コミュニティーセンターの皆さまが、工場見学にいらっしゃいました! 2026年6月26日
- 上津コミュニティーセンターの皆さまが、工場見学にいらっしゃいました! 2026年6月19日
- 立正大湘南高等学校の3年生の皆さまが江島工場に見学にいらっしゃいました! 2026年6月15日
- 地域循環型GXの実現に向けた連携協定を締結しました 2026年6月8日
- 江島工場蒸気供給事業完成お披露目会を開催しました 2026年6月5日
- 日本庭園由志園、三光、島根大学、NTTドコモビジネスが カーボンファーミングとネイチャーポジティブを核とした地域循環型GXモデル推進に向けた連携協定を締結 2026年5月28日
- 春の環境ボランティアを実施しました! 2026年5月22日
- 境高等学校の生徒さんが工場見学にいらっしゃいました 2026年4月30日
- ゴールデンウィーク休業のお知らせ 2026年4月21日
- 遥堪コミュニティセンターの皆さまが、工場見学にいらっしゃいました! 2026年4月14日







