デコ活宣言・デコ活応援団に参画いたしました!

2025年8月に、環境省が推奨する『デコ活宣言』『デコ活応援団』に参画しました。

『デコ活』とは

『デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)』は、国や自治体、企業団体等の主体が、国民・消費者の新しい暮らしを後押しする環境省が提唱する取り組みで、2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向け、2022年10月に発足した国民に向けた行動変容・ライフスタイル転換を強力に後押しするための国民運動です。

また、愛称である『デコ活』は「二酸化炭素(CO₂)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む”デコ”と移動・生活を組み合わせた新しい言葉で、8,200件にも上る公募から選定されました。

三光では、廃棄物を焼却処理した際に発生する排熱を利用した発電により、拠点工場で使用する電力の100%自給の実現に取り組んでいます。さらに、余剰した電力は地域新電力へ供給するなど、CO₂排出削減に寄与する地域循環型エネルギーの活用を通じ、脱炭素社会の実現に貢献しています。

また、グループ会社との協働での廃材のアップサイクル事業や、自社工場で提供する社会体験型の環境学習など、資源循環と地域の意識醸成にも取り組み、持続可能な未来づくりを推進しています。

新焼却発電施設や排熱を利用した陸上養殖場にて、一般の皆さまの工場見学の様子

これからも「ECOで未来を創造する総合環境企業」として、地域循環共生圏の創出と実現に向け、積極的に取り組んでいきます。

アーカイブ