【商品名を募集します!】排熱利用×海藻養殖

弊社で陸上養殖している海藻「フサイワヅタ」を一般消費者向けに販売するにあたり、商品名を広く募集いたします!
【概要・詳細】をご覧いただき、コンセプトに合い、皆さまに愛されるものを考えていただきたいと思います。ぜひ、たくさんのご応募をよろしくお願いいたします!

陸上養殖している「フサイワヅタ」
陸上養殖している「フサイワヅタ」

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【 概要 】 
工場排熱を利用して陸上養殖した海藻  「フサイワヅタ」
・廃棄物の焼却処理時に発生した熱エネルギーを回収して養殖時の熱量として利用 
・鳥取県の近海に自生する「フサイワヅタ」は沖縄県の海ブドウのような形状 
・プチプチとした触感と粒が弾けた際の粘り気などが特徴 
 
というテーマの海藻のネーミングです。 
 
現在は「海ブドウ」という名称で表現していますが、「海ブドウ」は沖縄県の「クビレズタ」を連想しやすく、もっと良いネーミングの商品としたく、アイディアを募集します。
「海ブドウ」「海ゴーヤー」はすでに使われているため、単体としての名称は対象外とさせてもらいます。 「海ブドウ」「海ゴーヤー」 をアレンジした名称は対象とします。 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【 詳細 】 
■ どんな商品か 
鳥取県海域に自生している「フサイワヅタ」という海藻を陸上養殖して育てました。プチプチとした食感と、粒が弾けた際の海藻特有のねばり気が特徴で、ポン酢や青じそドレッシングなどのさっぱり系の味と相性抜群!

「フサイワヅタ」は「海ブドウ」や「海ゴーヤ」と呼ばれ、ゴーヤに似た楕円の粒が特徴の海藻です。弊社では2019年より試験養殖を開始しており、キジハタ(アカミズ)養殖の水槽からの海水と、井戸海水を混ぜて、20度前後の水温調整のもとで陸上養殖を行っています。

「フサイワヅタ」はミネラルを豊富に含んでいることから食用として人気があり、安定した出荷に向けた養殖を目指しています。また、海藻は光合成(二酸化炭素吸収)を行いながら成長する特性を活かすことで、脱炭素化社会への貢献が出来るのではないかと期待しています。
 
■ターゲット 
STEP1:山陰・境港に来られた観光客
STEP2:珍しい食材好きなグルメ志向の方
STEP3:栄養や健康を意識した健康志向の方 
 
■廃棄物処理に取り巻くCO2の課題 
廃棄物の焼却処理 → 石油・電力の使用 → CO2の排出 → 地球温暖化 
 
つまり・・・事業活動を行えば行うほど、地球温暖化に通じてしまう悪循環。これを変革したい!排出されるCO2を吸収する海藻を効果的に養殖して、循環型社会に貢献できる商品を目指しています。 
 
■海藻名に込めたい願い 
弊社のコーポレートメッセージは「ecoで未来を創造する」、企業理念は「私たちは、人類の永続と繁栄と幸せのため、創造的思考をもって、楽しく、真面目に、一所懸命行動し、地域にとってなくてはならない企業であり続けます。」です。地域に根差し、環境の未来を見つめる総合環境企業として、CO2の問題に一躍担い、人々から愛される海藻にしたいと願っています。
 
■ミッション 
地域循環共生圏の構築
 
■ビジョン 
養殖された海藻で脱炭素の世界を目指す
 
【 希望イメージ 】 
・ターゲット層 
都心または地元在住の30代~50代女性。 
 
・雰囲気 
商品の特徴をうまく表して、複数の単語の組み合わせや一般的に意味がわかりやすいネーミングとしたいです。

(例)
〇養殖環境が特徴的で、かわいいこどもを育てるかのように大切に大切に育てられた、「プロセスに由来」するようなネーミング
〇シーズンを表したり、特定の基準(サイズや糖度など)を満たした「スペシャルな」ネーミング
〇素材の性質や特徴(粘り気や見た目や果汁・水分量など)と、海・畑・田・山などの生育環境を「複合した」ネーミング

・表記 
漢字、ひらがな、カタカナ、などの組み合わせ。8文字以内。
「海藻」という言葉は少し硬いイメージがあるので使いたくないです。 

【 懸賞金(税込) 】 
3万円 

【採用】
採用されたネーミングはWEBサイト上でお知らせいたします。
また、採用結果については採用された方にのみ、ご連絡を差し上げます。
大変申し訳ございませんが、不採用となられた方へのご連絡はいたしません。
また、不採用理由などについては回答いたしかねますので、予めご了承ください。

商標登録を予定していますので、登録可能な名称かどうかも判断の基準とします。
また、登録した商品名に関する権利は、弊社に帰属します。

【 募集期間】 
公開時~10月末日(23時59分まで)
応募状況に応じて、募集期間を延長する場合があります。こちらのページをご確認ください。


その他、ご質問等ありましたら、気軽にお問い合わせください。 
以下の応募フォームより、たくさんのご応募をお待ちしております! 

アーカイブ