Webメディア「環境と人」に取り上げていただきました!

循環思考メディア「環境と人」に、弊社の排熱を利用した養殖事業について取り上げていただきました。(記事こちらから!)

Webメディア「環境と人」より引用

循環思考メディア「環境と人」とは

東京都に本社のある新井紙材株式会社が運営をしておられる、何も捨てないビジネスの仕組みやごみから価値を創る取り組みなど、「環境に関わる知られていない事実や知識」を生活者・企業・団体に届ける情報プラットフォームです。70年に渡るリサイクル業の経験で培った知見や繋がりを起点に人や情報を循環させることにより、「環境」と「人」、そしてその営みである「ビジネス」の調和ある発展を目指しておられます。

熱回収による挑戦

熱回収の新たな挑戦:新名物を育てる廃棄物業者」と題して、下記3点について廃棄物焼却炉から出る排熱を熱エネルギーに変えて行ってるサーマルリサイクルの一環「海ぷち(フサイワヅタ)」の養殖にスポットを充てて紹介をしていただいております。

  • なぜ廃棄物業者が養殖を?
  • 新しい食材との出会いから挑戦に到るまで
  • 「総合環境ビジネス」としての養殖

弊社の会社概要、養殖事業に至った経緯、養殖をしている海藻「海ぷち(フサイワヅタ)」について、総合環境企業の弊社が養殖を行う意義などについても、さらに掘り下げていただきました。

今回は、新型コロナウィルスの影響もありオンラインで取材していただきました。ですが、Webメディアに取り上げていただくことで弊社の取り組みについて、多くの方に知ってもらえる貴重な機会を頂戴することができました。
取材をしていただき、ありがとうございました!

最近の養殖に関する記事はこちら

弊社では、各種メディアからの取材を随時受け付けております。オンラインでの対応も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

「取材に関するお問合せはこちら」

アーカイブ