米子市立加茂小学校で出前授業を行いました!

2024年6月10日(月)、今年もお声がけをいただき、米子市立加茂小学校4年生103名に向けて、出前授業を行いました!(加茂小学校の過去トピックスはこちらをご覧ください。

楽しく環境について学ぼう

3、4時間目の授業時間をいただき、説明と実験・リサイクル燃料の観察、環境クイズラリーを行いました。
環境についての説明では、「日本のごみの現状」や「お家や学校、会社から出たごみが処分される流れ」などを、クイズを交えながら説明しました。出前授業の前にしっかりと勉強していた児童の皆さんは、「4R(Refuse・Reduce・Reuse・Recycle)の4つって、何かわかる~?」という質問に、皆さん一斉に「Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)~!」と答えてくれました。

その後、実験とリサイクル燃料の観察では、4つのテーブルに分かれて行いました!

  1. プラスチックや紙くず、繊維くず等で出来ているリサイクル燃料「RPF」
  2. 建築廃材や選定くず等で出来ているリサイクル燃料「木チップ」
  3. 下水道汚泥や有機系廃棄物(食品残さ等)から出来ているリサイクル製品「炭化物」
  4. リサイクルができるプラスチックか判別するための実験「炎色反応実験」

出前授業で大人気の炎色反応実験では、炎の変化に児童の皆さんから驚きの声が上がりました!また、「炎って何種類あるの?」「プラスチックって、どのくらいの温度で溶けるの?」「RPFは、どれぐらいできるんですか?」など、多くの質問をもらいました。

木チップの観察の様子
リサイクルできるプラスチックはどれかな?

最後に環境クイズラリーを行いました。体育館の壁に貼ってる10個の環境にかかわるクイズを、4人または5人1班に分かれて、力を合わせて答えていきました。
限られた時間の中で、答えにたどり着くのは大変だったと思いますが、どの班も頑張って回答シートを埋めていってくれました。
環境クイズラリーについて詳しくは、こちらの過去トピックス「米子市立加茂小学校で出前授業を行いました!」をご覧ください。

クイズの答えをみんなで考えます

大変ありがたいことに毎年6~8月に向けて、出前授業や工場見学のご依頼をいただいており、今年は9月の日程でのお話も頂戴しております。ご依頼くださった皆さんに楽しく学んでもらえるように、準備をしていきたいと思います。
ご興味等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから!お電話(0859-44-5367)でもお待ちしております。

出前授業概要

■日時 2024年 6月10日(月) 10:45~12:00
■場所 米子市立加茂小学校 体育館
■対象 4年生4クラス 103名

アーカイブ