米子市立加茂小学校で出前授業を行いました!

2023年6月15日(木)、昨年に引き続きお声かけをいただき、米子市立加茂小学校4年生98名に向けて、出前授業を行いました!(加茂小学校の過去トピックスはこちらをご覧ください。

環境のために自分たちが出来ることを!

今年は、3、4時間目の1時間を授業時間としていただき、説明と実験・リサイクル燃料観察、環境クイズラリーの3部構成で行いました。

日本のごみの現状と4R

「日本のごみの現状」と「ごみはお家や学校、会社からでてきたらどんな流れで処分されるか」について、クイズを交えながら説明しました。今回の出前授業の前に、市内にあるクリーンセンターでしっかり勉強していた児童のみなさんは、「4R(Refuse・Reduce・Reuse・Recycle)わかる人~?」という問いかけに、声を揃えて「4R~!」と答えてくれました。

さあ!クイズです!
3択に挙手で答えていきます

実験とリサイクル燃料の観察

観察は4つのテーブルに分かれて行いました。

  1. プラスチックや紙くず、繊維くず等で出来ているリサイクル燃料「RPF」
  2. 建築廃材や選定くず等で出来ているリサイクル燃料「木チップ」
  3. 自動車等のタイヤから出来ているリサイクル燃料「タイヤチップ」
  4. リサイクルができるプラスチックか判別するための実験「炎色反応実験」

燃料とは何か説明する際「みんなお腹がすいたらご飯食べるよね?それと一緒で、工場や機械も燃料がないと動くことが出来ないよ。」と説明しました。また、出前授業で大人気の実験では、炎の変化に子ども達から「おお~!」と歓声と拍手があがりました。
炎色反応実験について詳しくはこちらの過去トピックス「倉吉市立社小学校で出前授業を開催しました!」をご覧ください。

環境クイズラリー

今回初の試みである、環境クイズラリーを行いました!児童が4人1班に分かれて、体育館の壁に貼ってある10個の環境にまつわるクイズの答えを、班のみんなで考えていきます。クイズは3択になっており、回答シートに答えをうめていきました。答え合わせは、みんなで同時に行い、「あってた~!」「え、これって②じゃないの?」等、それぞれの感想が聞こえてきました。
初めての企画で子ども達に楽しみながら勉強してもらえるかドキドキでしたが、体育館中のクイズにダッシュで向かっていく姿や、答えをみんなで考えている姿に、ホッとしました。

回答シート
クイズ①
クイズ②
問題、難しいなぁ
正解はどれだろう?
答えが合っているかみんなでチェック
もらった景品、みんな見て見て!

大変ありがたいことに、6月~8月に向けて出前授業や、工場見学のご依頼を多くいただいております。弊社では今後もSDGs「4.質の高い教育をみんなに」「11.住み続けられるまちづくりを」達成のため、取り組みを継続して行ってまいります。ご興味等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから!お電話(0859-44-5367)でもお待ちしております。

出前授業概要

■日時 2023年 6月15日 10:45~11:45
■場所 米子市立加茂小学校 体育館
■対象 4年生4クラス 98名

アーカイブ