松江市で廃棄物セミナーを実施いたしました!

2024年1月12日(金)、イワタニ山陰株式会社様にて廃棄物セミナーを行い、弊社コンプライアンス推進課課長壷谷が講師を務めました。セミナーには、オンラインを含む35名の方々にご参加いただきました。内容としましては、イワタニ山陰株式会社様より事前にいただいたリクエストに沿って、5つの項目に分けてご説明しました。

  1. 基本的な廃棄物とは
  2. 産廃と有価物の違い
  3. 産廃契約書の約束事
  4. マニフェストの運用ルール
  5. 電子マニフェストのメリット

ご説明をしていく中で、「事務所で発生した紙等も産廃?」「建設業の許可を得ている、得ていないは業種指定に関わってくるのか?」「有価物を買いたい業者がいて、その業者との売買契約は必要なのか?」等、多くの質問を頂戴しました。
全体を通して、聞きなれない言葉がたくさんあり、イメージが付きづらいところが多くあったかなと思いますが、しっかりと説明を聞いていただきました。

はじめに、安来支店長 橋本より挨拶をいたしました
セミナーの様子
熱心に話を聞いてくださっています
質問への回答の様子

イワタニ山陰株式会社様とは

1998年に創業されたイワタニ山陰株式会社様は島根県松江市に本社を置き、全国310万戸にLPガスを供給している岩谷産業グループの地域事業会社として、プロパンガスの販売とお客さまの生活に不可欠なエネルギーを取りまく関連サービスを中心に展開しておられます。

今回のセミナーは、「三光さんとの契約をきっかけに、産業廃棄物の知識を深めるための社内勉強会をしたい。三光さん、講師をしてくれませんか?」というお話を受けて実現しました。
この度はセミナーのご依頼をいただき、ありがとうございました。

弊社では、各企業様へ出向いた廃棄物セミナーや工場見学を随時承っております。お気軽に営業担当者までお問合せください。

お問合せはこちらからも受付をしております。

関連トピックス

倉吉市で廃棄物セミナーを実施いたしました!(2023年5月22日)

アーカイブ